今どきの中尾高原

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の一つ、新穂高温泉の高原リゾート中尾高原です。
ここでは、中尾高原や周辺のイベント・観光情報やお得な情報など中尾高原のことをお知らせします。



<< 明日の新穂高ロープウェイの始発時間 | main | 村上祭り >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    飛騨地方の群発地震について
    0
      ※はじめに※
      以下の文章、専門家の意見ではありません。
      観測データを分析しているわけでもありません。
      地元に住んでいる人間として、感じていることです。
      最終的にはお客様ご自身でご判断ください。
       『今どきの中尾高原』 管理人補佐

       2014年5月3日午前10時2分が第1回目。
      これを皮切りに、岐阜県飛騨地方、というよりも、奧飛騨温泉郷で震度1〜3程度の地震が頻繁に発生しました。
      これは、みなさんも報道等でご存知かと思います。

      たしかに、5月3日〜4日にかけては、何度もカタカタ揺れるため、地元住民も不安を感じていました。
      しかし、現在は落ち着いています

      その後の状況が報道はされていませんので、皆さんもご不安かもしれませんね。
      現在、5月8日の午前9時30分です。
      地元住民にとっても、もう、過去のことに思えてしまうほど、揺れません。
      最後はいつだったんだろう?そう考え、気象庁の震度データベースで調べても、
      5月5日14時39分の震度1の揺れを最後に、地震は観測されていないようです。
      もう発生しない!とは100%言い切れないのですが、私達は落ち着いた生活をしています。
      現在は、地震よりも、この地震を発端とする、焼岳が噴火するとか、いろんな風評被害に困っています。

      ここ中尾高原は活火山である焼岳の山麓です。
      そんな場所で、地震が発生すれば、
      『焼岳が噴火するのでは?』そんな心配をしてしまいますよね。
      岐阜地方気象台が、
      『火山性の地震ではない』という発表をしていますが、
      『なんでそんなことがわかる?』と、疑心暗鬼になっていらっしゃる方も多いようです。

      焼岳の噴火警戒レベルはもう何年も『レベル1』です。
      これは、レベル1〜5の5段階の中で、最も活動レベルが低いとされている状況で、
      『平常』と見なされているレベルです。
      この警戒レベルについては、5月3日の地震発生後も、変更はありません。

      焼岳は活火山でもあり、気象庁でも常時観測火山の対象として、岐阜県側、長野県側の各所にたくさんの観測機器が設置され、かなり細かく観測がされています。
      マグマの動きなどがあれば、かなりの確率でその様子を捕捉することができ、噴火に対する警戒が始まります。
      現在、そのような噴火の兆候はなく、『平常』レベルの焼岳です。
      もちろん、100%噴火が予測できる、というものではありませんが、火山に対する日本の研究レベル、観測体制は世界でもトップレベルです。

      以上、中尾観光組合のブログを担当している地元住民の所感ではありますが、皆さんに現在の中尾高原の状況を少しでもお伝えできれば、そう考えて、記しました。

      なお、わたくし管理人補佐は、若い頃は砂防(土砂崩れとかの対策)を専攻していました。実際の土砂災害対策の計画に携わった経験もあり、さらに研究テーマが火山砂防関連であったため、普通の方よりは、火山等については知ってることが多いかもしれません。マニアックな文章になっていたら、申し訳ありません。

      | 新穂高温泉 中尾高原 | Others その他 | 10:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 10:11 | - | - | - | - |
        地震当日、つまり、2日から4日まで、中尾に連泊でした。
        最初の揺れは、突き上げるようで、ちょっとドッキとしました。それから、何回も揺れていると、だんだん慣れていくもので、また揺れているていどでした。慣れって、怖いもんですね。最近は、いろんな情報が即入手できるので、良し悪しかなーなんて思っています。でも、夜中になくてホッとしました。また懲りずに足を運びます。中尾は、私にとって、なくてはならない場所です。
        | y-taka | 2014/05/13 5:32 PM |
        y-taka様

        中尾にお泊まりいただきありがとうございました。
        あの縦揺れは、本当にドキッとしましたね。

        おっしゃるとおり、慣れていく自分が不思議でしたが、その慣れがいい場合も、悪い場合もあるのでしょうね。
        今では、すっかり落ち着いている中尾高原です。
        またいつでもお越しくださいね。
        お待ちしております。
        | 管理人補佐 | 2014/05/15 10:25 AM |









        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        + PR
        エントリー
        カテゴリー
        bn01.jpg bn02.jpg bn03.jpg bn04.jpg bn05.jpg bn06.jpg bn07.jpg bn08.jpg
        アーカイブ
        + PROFILE
        + MOBILE
        qrcode