今どきの中尾高原

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の一つ、新穂高温泉の高原リゾート中尾高原です。
ここでは、中尾高原や周辺のイベント・観光情報やお得な情報など中尾高原のことをお知らせします。



0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    謹賀新年
    0
       
      あけましておめでとうございます。
      本年も中尾温泉をよろしくお願いいたします。

      中尾白山神社での年越しは、ご宿泊のお客様や地元民ら多くの参拝の方々で盛り上がりました。






      雪が降りちょっと寒かったのですが、参拝の皆さんには御神酒もふるまわれ、体の中から暖まっていただきましたよ。


      もちろんその後は中尾の人たちも御神酒をたっぷりといただきました。



      今年1年も、たくさんのお客様にお越しいただけることを願っております。

      よろしくお願いいたします。

      | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      感謝
      0
        今年1年、中尾観光組合ブログ『今どきの中尾高原』におつきあいいただきありがとうございました。

        そして、この1年間に中尾高原にお越しくださった全ての皆様、本当にありがとうございました。

        来年からもまた、皆さんに喜んでいただける中尾高原になるよう、努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


        さて、今夜、この大晦日の晩に中尾高原にお泊まりの皆様。
        中尾白山神社で、年越しの初詣にご参拝ください。



        山の中の小さな神社ですが、中尾びとが温かい気持ちで皆さんをお迎えいたします。
        一緒に2015年を迎えましょう。

        中尾町民一同お待ちしています。

        ナマの神楽演奏での年越しは、なかなかいいですよ。


        | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        全国1位!!
        0
           じゃらんリサーチセンターのアンケート調査
          『温泉地利用に関する調査』

          奧飛騨温泉郷が

          全国『温泉地満足度ランキング』


          第1位に選ばれました\(^o^)/



          素晴らしい!!

          中尾温泉はその奧飛騨温泉郷の中の1地区で

          『湯』よし、『人』よし、『宿』よし、『眺め』よし

          とってもいいところです、1度は来てね

          調査結果の詳細はじゃらんリサーチセンターのこちらのPDFファイルをご覧ください。
          | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 15:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          中尾の味
          0
             中尾のあちこちで、漬け物をつける準備が始まっています。

            中尾のばあちゃんたちの漬け物、
            それぞれの工夫で、それぞれの家庭の味。

            ばあちゃんたちの漬け物が、うめぇんやさ(*^_^*)



            | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            中尾まつり 2014 その2
            0
               中尾白山神社で、厳かな神事が執り行われます。

              PA020054.jpg

              このときは、神楽の生演奏(こんな表現でいいのでしょうか?)です。
              小さな集落ですが、中尾のこだわりです。

              この間、子供たちは差入れのタコ焼き&ジュースに夢中でした。
              PA020049.jpg

              でも、神事のあとの獅子舞奉納では、長い稽古期間でがんばった成果を見せてくれましたよ!
              PA020055.jpg

              このあと、1番のお楽しみ団子撒き。
              どんな豪華景品が当たるのか。
              子供達が夢中です!。
              PA020062.jpg

              最後は、境内で『なおらい』
              PA020067.jpg

              神官さんも一緒に、楽しく語らいです。
              好きな人はもちろんここでも・・・・・
              PA020070.jpg

              こうして中尾まつりの1日が過ぎていくのでした。

              なお、翌日には片付けとご苦労様会で、もう1回、楽しくワイワイと飲んで語るのでした。
              | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              中尾まつり 2014
              0
                 10月2日 中尾白山神社の例祭が無事執り行われました。

                中尾まつりの1日
                順を追って紹介しましょう。

                朝公民館に集まり、子供達の準備からはじまります。
                ちょっと化粧(?)もして、子供達のテンションが上がります!
                PA020003.jpg

                まだまだだっこされてる赤ちゃんも一緒にね。
                PA020002.jpg

                子供達の準備が済めば、早速村回りに!
                PA020013.jpg

                一軒一軒、幣束と獅子舞がおばこ獅子を舞います。
                PA020020.jpg

                そして午後には、いよいよまつり本番
                まずは行列で、白山神社へ!
                PA020025.jpg

                中尾の長老たちや獅子舞

                そして、神楽の衆
                PA020028.jpg

                そのあとにはキレイに着飾った中尾の稚児さん
                PA020030.jpg

                中尾白山神社の伝統は、こうして守られ、引き継がれていくのです。

                つづく・・・

                | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                御岳山噴火
                0
                   各種報道のとおり、岐阜県・長野県の境にある『御岳山』が噴火しました。
                  今回の噴火に遭遇された方、お亡くなりになった方、怪我など被害に遭われた方、皆様にお見舞い申しあげます。
                  また、一刻も早く、1人でも多くの方が救助されることを願っております。

                  ここ中尾高原も、同じ高山市、そして同じく活火山焼岳の麓、ということで、たくさんの方に、
                  『中尾の皆さんはご無事ですか?』と、観光組合そして各宿にお見舞いのメールなどをいただいております。
                  ご心配いただき本当にありがとうございます。

                  おかげさまで、中尾高原は日常のまま、秋晴れの日曜日を迎えております。

                  ここ中尾高原は、震動、音、火山灰などの影響は、現時点では全くありません。
                  また、今回の噴火から連動して焼岳が噴火する、と言うものではありませんのでご安心ください。
                  同じ高山市と言っても、高山市は日本一広い『市』で東京都とほぼ同じ面積があり、御岳山からは直線で約40km離れております。
                  こちらまでお越しいただく一般的ルートでは交通規制などもなく、安心してお越しいただけます。



                  ただ、今回の御岳山の噴火をきっかけに、私達もあらためて、避難・誘導体制や関係機関との連絡体制などを見直していきたいと思います。

                  <<追記>>
                  高山市では市内3か所において、大気環境測定を実施しておりますが、いずれも環境基準を満たしています。

                  奧飛騨温泉郷や高山市街など、通常どおりに、安心して観光を楽しんでいただけます。

                  参考までに、10月3日の測定結果です

                  <測定結果(10月3日現在)>
                  ◆市街地(市役所)
                     二酸化硫黄 0.002ppm 浮遊粒子状物質 0.010mg/m3
                  ◆乗鞍岳(夫婦松駐車場)
                     二酸化硫黄 0.000ppm 浮遊粒子状物質 0.005mg/m3
                  ◆飛騨高山御嶽トレーニングセンター(高山市高根町)
                     二酸化硫黄 0.001ppm 浮遊粒子状物質 0.015mg/m3

                  <基準値>
                     二酸化硫黄 0.040ppm以下 浮遊粒子状物質 0.100mg/m3以下


                  | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  獅子舞 あと2日!!
                  0
                     中尾獅子 夏の公開稽古

                    あと2日です!

                    もう見ましたか?






                    今夜もたくさんのお客様にお越しいただいて、たくさんの拍手と歓声を頂戴しました!



                    中尾の子供達も、幣束として協力してくれます!
                    「ねぇ、にいちゃん・・・・・、後ろから獅子が近づいてくるよぉ・・・」
                    そんな緊張感が伝わってきそうです。


                    あとは、23,24日の2日間です。
                    皆様、お見逃し無いよう、お願いいたします。


                    | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    8.17 飛騨地方の大雨について
                    0
                       8月16日から17日にかけ、飛騨地方で強い雨が降りました。
                      北アルプスでの遭難、高山市街での浸水被害など、いろいろな事故や被害が発生しています。
                      被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

                      ここ中尾高原でも時々強い雨が降りはしましたが、土砂崩れや浸水被害などの発生もなく、雨も落ち着いた現在は、錫杖岳も見られるようになりました。


                      ※8月17日 午後4時30分 中尾高原より錫杖岳

                      8月17日の午後4時30分現在、高山市街などで、通行止めや通行規制の箇所がまだあるものの、高山市街からここ奥飛騨温泉の中尾高原まで、自動車でお越しいただけますので、ご安心ください。

                      また、松本IC、富山IC方面からも、自動車でお越しいただけますので、ご安心ください。

                      明日からは晴れ間も出る天気予報となってきました。

                      皆様のお越しを、お待ちしております。

                      ※今後の天候によって、道路事情などいろいろ変わる場合があります。皆様も気象情報、道路情報、その他各種情報にご注意ください。


                      | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      8.17 飛騨地方の大雨について
                      0
                         8月16日から17日にかけ、飛騨地方で強い雨が降りました。
                        北アルプスでの遭難、高山市街での浸水被害など、いろいろな事故や被害が発生しています。
                        被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

                        ここ中尾高原でも時々強い雨が降りはしましたが、土砂崩れや浸水被害などの発生もなく、雨も落ち着いた現在は、錫杖岳も見られるようになりました。


                        ※8月17日 午後4時30分 中尾高原より錫杖岳

                        8月17日の午後4時30分現在、高山市街などで、通行止めや通行規制の箇所がまだあるものの、高山市街からここ奥飛騨温泉の中尾高原まで、自動車でお越しいただけますので、ご安心ください。

                        また、松本IC、富山IC方面からも、自動車でお越しいただけますので、ご安心ください。

                        明日からは晴れ間も出る天気予報となってきました。
                        皆様、中尾高原の夏をぜひ楽しんでください。

                        皆様のお越しを、お待ちしております。

                        ※今後の天候によって、道路事情などいろいろ変わる場合があります。皆様も気象情報、道路情報、その他各種情報にご注意ください。


                        | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾のこと | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << June 2017 >>
                        + PR
                        エントリー
                        カテゴリー
                        bn01.jpg bn02.jpg bn03.jpg bn04.jpg bn05.jpg bn06.jpg bn07.jpg bn08.jpg
                        アーカイブ
                        + PROFILE
                        + MOBILE
                        qrcode