今どきの中尾高原

岐阜県高山市奥飛騨温泉郷の一つ、新穂高温泉の高原リゾート中尾高原です。
ここでは、中尾高原や周辺のイベント・観光情報やお得な情報など中尾高原のことをお知らせします。



0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ブログ変更
    0
      中尾温泉のブログが変わります。
      ブックマーク等、変更をお願いいたします。

      中尾温泉のホームページ
      http://nakao-onsen.com/
      こちらの【News & Topics】よりご覧ください。

      なお、これまでご覧いただいたブログ
      【今どきの中尾高原】
      こちらは、更新は終わりますが、過去ログとして、当面は残していく予定です。

       
      | 新穂高温泉 中尾高原 | - | 00:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      中尾温泉で2度目の花見を
      0

        全国各地から、桜開花のニュースが届く季節となりましたね。

        ここ奧飛騨は、季節外れの大雪もすんで、春の日差しで雪どけがすすんでいます。

        奧飛騨の桜シーズンは、毎年ゴールデンウィーク前後。
        昨年は5月1日前後に中尾のサクラが見頃となりました。
        20140502_112031

        今年はいつ頃が見頃になるのでしょうか。

        こんな年度末の忙しい時、ゆっくり花見もできないよ〜、とお嘆きのあなた。
        ぜひ、ゴールデンウィークに時間を作って、中尾へ桜を愛でにお越しください。

        中尾の桜が、タイミングがずれても大丈夫。

        標高差がある飛騨地方では、標高や気温、日当たり具合で桜の開花時期がかなりずれます。
        高山市街では、毎年4月中旬に桜が咲きます。
        4月14,15日の春や高山祭に桜が咲けば、これはもう最高のシチュエーションです。

        高山で桜が咲いてから、国府、古川、神岡、奧飛騨、順番に桜が咲きますからね。
        臥龍桜や荘川桜、桜の名所も多い飛騨地方です。
        ぜひ楽しんでください。

        IMG_4653
        臥龍桜 2014.4.24

        桜情報は、高山市の観光情報のこのページが便利ですよ。
        高山市街の桜情報
        奧飛騨を含む高山市郊外の桜情報

        と、ここまで読んでくださった、優しいお客様にオススメ桜。
        中尾のシダレザクラです。

        中尾公民館駐車場脇に並ぶシダレザクラ。
        錫杖岳や笠ヶ岳をバックに咲く様子は、言うことナシ!
        最高の眺めです!!

        DSC00877

        毎年ゴールデンウィーク過ぎ、5月10日前後がいい頃になります。
        ご都合がよろしければ、ゴールデンウィークがすんで、混雑も落ち着いた中尾温泉へ、ぜひお越しください。

        | 新穂高温泉 中尾高原 | 旬 春情報 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        こどもの日
        0
           


          ゴールデンウィークに新穂高ロープウェイにお出かけを予定しているお客様へ。

          小学生のお子さんがご一緒なら、ぜひ5月5日こどもの日にお出かけください!!

          毎年恒例、こどもの日は『小学生無料』です!!
          小学生の運賃は
          第2ロープウェイ往復¥1,400
          第1第2ロープウェイ通し¥1,450
          これが無料ですからね、大きいですよ!!



          新穂高ロープウェイの中間『しらかば平駅』横の駐車場まで、中尾温泉から車で10分以内!
          中尾温泉からロープウェイはとってもお出かけしやすい場所です!!
          ゴールデンウィークのご予約は、5月3,4日が人気です。
          5日は、まだお部屋も空いているお宿もあると聞いてます
          ぜひ、ゴールデンウィークは中尾温泉へお越しください。
          | 新穂高温泉 中尾高原 | 旬 春情報 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ***路線バス乗車の際のご注意***
          0
             高山、平湯温泉方面より、中尾温泉にバスでお越しのお越しのお客様へ

            2015年3月14日のバスダイヤ変更によって、中尾温泉内の3つのバス停

            【中尾高原足湯前】 【おもちゃ博物館前】 【星の鐘前】
            停車するバスの本数が増えとても便利になりました。
            ただし、ここでご注意ください。

            路線バスを運行する濃飛バスさんでは、中尾温泉経由のバスについては、
            デマンド方式という運行形式をとっているため、

            【中尾高原足湯前】 【おもちゃ博物館前】 【星の鐘前】

            中尾温泉内の、この3つのバス停で降車する場合は、
            乗車の際に、必ず降車するバス停を運転手さんにお伝えください
            申し出がなく、中尾温泉で降車のお客様がいらっしゃらないと、バスは中尾温泉は経由せずに、
            直接、新穂高ロープウェイに向かってしまいます。

            ご面倒をおかけしますが、くれぐれもご注意ください。

            なお、中尾温泉内バス停から新穂高ロープウェイ行きバスに乗車する場合は、
            前日18時までに、濃飛バス高山営業所(0577−33−7780)に予約の電話を入れてください。

            なお、高山方面行きのバスは、予約の必要はありません。
            | 新穂高温泉 中尾高原 | 道路情報 | 15:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2015年オススメ流星群
            0

              2015年は、お天気さえよければ、流星群が楽しめそうな年だそうです。

              縺オ縺溘%繧吝コァ逕サ蜒・2011.12.14 2104

              オススメの流星群をお教えしますから、さっそくスケジュール調整!!
              星空がきれいな中尾温泉で、流星群を楽しみましょう!!

              1:ペルセウス座流星群
              7/20-8/20 ピークは8/13
              8月13日は新月に近い日で、Good!ですよー

              2:しし座流星群
              11/5-11/25 ピークは11/18
              月明かりの影響が少なくて、いいらしいですよ〜
              詳しい本によると、明るい『火球』も期待できるとか・・・

              3:ふたご座流星群
              12/5-12/20 ピークは12/15
              観測できる流星の数は、1番たくさん期待できるらしいですよ。
              バンバンの防寒を準備して、いざ、中尾温泉へ!!

              標高1000mを超える中尾温泉では、真夏でも、
              夜間に外でじっと星空を眺めていると、寒くなることがあります。
              薄い上着や、長袖の服が1枚あると、とっても便利ですよ。

              もちろん、他の季節は、しっかりとした防寒着を準備してくださいね!

              ※写真は2011年ふたご座流星群 と笠ヶ岳
              写真提供 池戸氏  素敵な写真がいっぱいのブログもオススメ!! 飛騨彩彩 比呂池写真日記
              | 新穂高温泉 中尾高原 | 星空 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              皆既月食2015
              0

                2015年4月4日は、皆既月食です。
                次の皆既月食は3年先ですから、お見逃しなく。

                皆既月食の時間、月は南東の方向です。
                中尾温泉からは、焼岳を見る方角、と覚えていただくといいでしょう。
                足湯に入って皆既月食。
                味わってみませんか?
                贅沢ですね。
                どこでもできることじゃぁ、ないですよね(*^-^*)
                | 新穂高温泉 中尾高原 | 星空 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                もう春ですなあ
                0

                  春みたいに暖かい日が続いて、道路の雪がほとんど消えました。
                  平湯トンネル前後の雪の壁も、ちょっと小さくなりましたね。
                  と言っても、まだ車より高いです(^_^;)

                  でもね、油断しないで。
                  雪どけ水で、路面が濡れています。



                  しかも、朝晩はまだ氷点下も珍しくありません。

                  そう、まだまだ凍結路面があります!

                  日影だと、結構氷が残りますよ。
                  今朝も、地元住民なら、『ここはまだまだ危ないよね』、という場所で大型車が横転してました。

                  どうぞ、お気をつけて。

                  なお、まだ雪が降る可能性は、十分ありますよ!
                  気象情報は、必ずチェックしてくださいね

                  | 新穂高温泉 中尾高原 | 旬 春情報 | 09:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  路線バス ダイヤ変更で便利になります
                  0
                     高山バスターミナル〜新穂高ロープウェイ間の路線バスが、3月14日のダイヤ改正で、より便利になります!

                    高山バスターミナルを午後1時以降に発車するバス全て、
                    13:40,14:40,15:40,16:40,17,40,18:40発
                    中尾温泉を経由することとなりました。
                    これまでは中尾高原口にしか停まらないバスが多く、皆様にはご不便をおかけしておりましたが、各施設最寄りのバス亭まで、バスでお越しいただけます。



                    これで、3月中も残雪の心配なく、安心してお越しいただけますね。
                    皆さん、ぜひ中尾温泉へお越しくださいね。

                    バスの料金等詳細については、濃飛バスホームページにてご確認下さい。
                    また、中尾温泉の各施設については、中尾温泉ホームページにてご確認下さい。

                    | 新穂高温泉 中尾高原 | 道路情報 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    レールマウンテンバイクGattanGo!!
                    0
                       中尾温泉から車で30分
                      今や大人気のアトラクションとなった、レールマウンテンバイクGattanGo!!
                      今年の予約受付がはじまっています!!



                      今年の営業期間は、4月11日(土)から11月23日(月)まで。
                      ゴールデンウィークとか、夏休みとか、連休とか、
                      人気の日程は早く予約しないと、いっぱいになっちゃいますよ!!

                      廃線となった神岡鉄道の線路を、線路用に改造されたマウンテンバイクで、走る。
                      ただ、それだけと言えば、そうなんですが、これが実に気持ちがいい!!




                      中尾温泉としましても、イチオシのお出かけスポットですよ。

                      詳細は、ガッタンゴーのホームページでご確認下さい。


                      | 新穂高温泉 中尾高原 | 旬 春情報 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      安全で楽しいかまくらまつりのために
                      0
                        第19回中尾かまくらまつりでは、新しい試みとして、
                        氷と灯りのコラボを試作。


                        まだまだ試作段階でしたが、たくさんの応援そしてお褒めの言葉をいただき、担当者たちは気をよくしています。

                        さて、そんな中、残念なお知らせ。
                        この氷の中に入り込んで、氷を壊して遊ぶお子さんたちがいらっしゃいました。

                        作品を壊すことは、問題です。
                        他のご来場のお客様がご覧になると、悲しい気分になられます。
                        また、氷の塊は、危険です。
                        立入禁止エリアに入り込んで、万が一の事故が起きても、悲しい結果にしかなりません。

                        お子さん達だけで来場されることはまずないと思います。
                        ご来場の保護者の皆さん、楽しく、そして安全なかまくらまつりのためにも、お子さんから目を離さないようにしてください。

                        かがり火で遊ぼうとするお子さん、雪の斜面に登ろうとするお子さん、かまくらによじ登ろうとするお子さん、どれも危険な行為です。
                        楽しい雪と氷の会場には、危険もたくさん潜んでいます。
                        来年以降の開催時には、どうぞご注意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

                        わたしたちも、安全管理について、一年かけてあらためて検討していきたいと思います。
                        Check
                        | 新穂高温泉 中尾高原 | 中尾かまくらまつり | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        252627282930 
                        << September 2016 >>
                        + PR
                        エントリー
                        カテゴリー
                        bn01.jpg bn02.jpg bn03.jpg bn04.jpg bn05.jpg bn06.jpg bn07.jpg bn08.jpg
                        アーカイブ
                        + PROFILE
                        + MOBILE
                        qrcode